WordPressのパーマリンクとは
WordPress で記事投稿を始める前に絶対にやっておくべき設定の一つにパーマリンクの最適化があります。
これをやっておかないと、検索エンジンも一つひとつのページの内容やサイトの構造を理解し辛くなってしまいます。
そこで、今回は意外と設定忘れがちなWordPress のパーマリンクの設定方法を説明します。
難しくないので、じっくりと読んでしっかりと設定しましょう。
1.そもそも「パーマリンク」とは
WordPressをインストール直後のデフォルト状態 で「投稿」機能や「固定ページ」機能を使ってページを作ると、そのページのURLは、” http://example.com/?p=123 ” のように数字と記号の組み合わせになります。この URL のうち、末尾の「 ?p=123 」の部分をパーマリンクと言います。
数字と記号の組み合わせだと、特に意味もなく、ユーザビリティが良くなく、SEO的にもいい状態ではありません。ですので、設定で最適な方法にしていきます。
2.デフォルトのパーマリンクはGoogle的にもよくない
GoogleはサイトのURLについて以下のように言っています。(引用元はこちら)
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します
ポイントは
①シンプルであること、②論理的かつ人間が理解できること
という2つが重要であるということです。具体的に見てみましょう。
http://tokitanaoki.com/ ?p=123
http://tokitanaoki,com/ what-is-facebook-ad
前者は数字と記号(ID)ですが、後者は意味のある単語で構成されています。
後者であれば、人間がみて「facebook広告」について記載があるんだとわかります。
つまり、デフォルト状態のパーマリンクだとSEO的にはよくないということです。
3.最適なパーマリンクとは
いろんなパターンがありますが、当社では以下をオススメしています。
・http://example.com/記事タイトル
例)http://tokitanaoki.com/what-is-facebook-ad
この時気をつけたいのが2点
1点目は、記事タイトルは英語で記載すること
2点目は、アンダースコア( _ )ではなくハイフン( – )を区切りに使う
という点です。特に2点目はGoogleが公式にアナウンスしています。
これらの理由は一言えいえば、「インデックスしやすくするため」です。
Googlleでは、クローラーというロボットがサイトを徘徊して検索して結果に表示されるようにインデックス登録しています。複雑なURLや意味のないURLよりわかりやすいものを使う、と覚えておけばいいでしょう。
他にもカテゴリで区切るなど方法がありますが、メンテナンス性も考えると上記がオススメです。
4.最適なパーマリンクの設定方法
それでは具体的に設定方法を紹介します。
WordPressの管理画面のダッシュボード左サイドのメニューから「設定 > パーマリンク設定」をクリックします。
「カスタム構造」にチェックを入れて、入力欄に「/%postname%」と入力し、設定を保存すれば準備完了です。
実際に記事を書く際には、タイトルの下で、URL(パーマリンク)を自分で入力できるようになっているので投稿時に自分で入力します。
細かい設定ですが、パーマリンクはサイトの使い勝手向上、SEOに役立ちますので参考に設定してみてください。
東大式Facebook広告の決定版!2016年限定公開
記事では公開していないFacebook広告で成功するノウハウや結果を出す為の方法を映像とPDFで収録しています。
実際に私やお客様が体験して成功した貴重なものを集めた集大成ですFacebook広告で売上を更にあげたい方、体系的に知りたい方は是非チェックしみてください。