[2017年版]5分でできる!facebookページをWordPressのウィジットに表示する

WordPressにFacebookページを設置する方法

「Facebookページ」に記事投稿する3つのメリット

Facebookページに記事を投稿するメリットはその記事の内容を見た人が「いいね」や「シェア」をしてくれることで記事が拡散され、アクセス数を増やせることに有ります。

そのためには「Facebookページ」や記事を見てくれる「友だち」が重要になってきます。
まだfacebookページを作成していない方は以下を参考に作成してみてください

また、facebookページは「Facebook広告」で拡散出来ますので非常に相性がよいです。

それでは投稿するメリットを簡単に紹介します。

1.「いいね」をしてくれた人のニュースフィードに表示される

口コミの効果と言われるものですね。「いいね」という評価を貰えるだけではなくその方の友だちにも見てもらえる可能性がありますので、自身のページやサイトにアクセス数を伸ばすことができます。

2.「いいね」をしてくれた人の「友だち」のニュースフィードに表示される

メリットとしては1つ目と同じですが要するに多くの人に見てもらえるということです。
但し、全員に表示されるというわけではないようです。

3.シェアは第三者や全く知らないところで拡散される

役に立つ記事は時が経過してもシェアされ続けます。過去の記事が今もアクセス数を稼ぐ気かけになている、という人はか有り多くいます。

WordPressのウィジットにFacebookページを表示させる

非常に手軽に自分のサイトにFacebookページ(のプラグイン)を表示出来ます。
以下の手順に沿って行いましょう。

なお、ウィジットエリアの幅は予め調べておくとよりスムーズに作成出来ます。

まずは、FacebookのPage Pluginページにアクセスします。

Page Pluginページ

下のような画面が現れますので各項目に文字や値を入れていきます。

ページプラグイン ソーシャルプラグイン
各項目の説明は以下の通りです。

Facebook ページの URL:あなたのfacebookページのURLをここに入力してください。
タブ:以下の3種類から表示方法を選べます。timelineがベターだと思います。

  • timeline:facebookページへの投稿をそのまま表示させます。
  • events:作成されたイベントのみを表示させます。
  • message:facebookメッセージが直接送信できる様に表示させます
  • Width/Heightで表示する大きさを決めます。それぞれ最小値がありますので
    それよりは大きい値を入力します。

    ウィジットに表示させる場合はウィジットの幅を指定し、高さは好みに合わせて(後でプレビューもできますし、変更もできます)数字を入れてみましょう。

    4つのチェックボックス
    基本は変更せずそのままで良いかと思いますが、一応各項目を説明します。
    Use Small Header:ヘッダーの縦幅を短く表示させます。
    Hide Cover Photo:ヘッダー写真の表示をさせるかどうか設定ができます。
    Show Friend’s Faces:『いいね!』を押してくださった方のプロフィール写真を表示させるかどうか設定できます。
    Adapt to plugin container width:チェックを入れたままでOKです。

    すべで入力するとすぐしたにプレビュー画面が表示されるので、どのような項目や数字を入れるとどう変わるのかを見ながら調整出来ます。

    ページプラグイン ソーシャルプラグイン

    プレビュー画面の通りにWordPressに掲載したい場合は、左下の「コードを取得」をクリックします。すると次の画面が表示されます。

    ページプラグイン ソーシャルプラグイン

    ワードプレスのウィジットに表示させる場合は、①、②のコードを使います。
    ウィジットエリアに「テキスト」のウィジットを追加し、以下のように①と②のコードを貼り付けます。

    貼り付けて保存すれば、これで設定完了です。
    念のため、サイトを表示してどのように表示されているか確認してみましょう。

    いい感じに設定ができました。
    このようにサイドバーに設置しているだけで、見栄えもSEOもアクセス数的にもこうかがありますので是非Facebookページをお持ちのかたはすぐに挑戦してみてください。

    東大式Facebook広告の決定版!2016年限定公開

    記事では公開していないFacebook広告で成功するノウハウや結果を出す為の方法を映像とPDFで収録しています。
    実際に私やお客様が体験して成功した貴重なものを集めた集大成ですFacebook広告で売上を更にあげたい方、体系的に知りたい方は是非チェックしみてください。

    東大式facebook広告

    tokitanaokiサラリーマン&C.E.O

    投稿者の過去記事

    東京大学大学院修了。某大企業に務める傍らでWeb制作、Webマーケティング、システム開発、動画・画像制作ビジネスを展開。物販ビジネスにも従事し、月商300万円を達成。

    人気記事

    1. 便利なWordPressのテンプレート BizVectorWordPressで便利なテンプレートで…
    2. 今回は本当にブログっぽく記載させていただきます。単なるつぶやきですのでお時間ある方は是非お読みくだ…
    3. duplicator_20151009
      WordPressのローカル環境から本番環境の移行ってどうやるの??ホームページやランディングペー…
    PAGE TOP