はてなブックマークに登録してサイトアクセス数を伸ばす方法

hatena-bookmark07-480x234

はてなブックマークに登録してみんなに記事をアピールしよう

はてなブックマークとは、「はてブ」とも言われていますが自分のブラウザのお気に入り登録ではなくインターネット上でいつでもお気に入り(ブックマーク)登録ができて、そのブックマークをいろんな人と共有することができます。

ブックマークされている記事は誰かが、この記事は「いい記事だな」「役に立つな」と思ってつけています。

従って、ブックマーク数が多くついている記事は、それだけ有益な情報だという指標にもなっていてユーザさんにとって
もそのことがわかるようになっています。

ブックマークを付けるという事ははてなブックマークに記事が掲載されるという事なので、被リンクを貰うことが出来ます。

既に、Googleのページランクという指標は廃止されましたが、はてなブックマークは良質なサイト(昔のランクで7)なので
そこから被リンクを貰うという事はSEO的にとても大きな効果があります。

今回は、その「はてなブックマーク」への登録方法を紹介します。

はてなブックマークにユーザ登録をする

まずは、はてなブックマークのトップページからユーザ登録をします。

はてなブックマーク

はてな

IDやパスワード等必要な項目を入力すると登録するメールアドレス宛てに登録のフォームが届きます。
本文中の登録URLをクリックして、サイトが表示されればユーザ登録は完了です。

はてな 本登録のお願い info naokitokita gmail com Gmail

はてなブックマークの登録方法

自分のWebサイトに「はてなブックマーク」のボタンがある人、ない人が居ると思います。まずはボタンがある方から説明します。

ちなみに、自分のサイトに「はてなブックマーク」のボタンを設置したい方は以下をご参考ください。

▶自分のサイトにはてなブックマークボタンを設置する方法

自分のサイトにはてなブックマークボタンがある場合の登録方法

HP制作やワードプレスのテンプレート、プラグインの設定で既に気付かずにボタンが設置されているケースがあります。
最近はSNS(ソーシャル連携)として備わって居るので一度自分のサイトを確認してみるとよいかと思います。

ちなみに、このサイトでは以下のように各記事に設定しています。

2016年版 facebook広告の基礎 facebook広告とは TOKIG

この赤で囲っている「B!Hatena」をクリックすると、自動ではてなブックマークにログインされ以下のような画面が表示されます。

はてなブックマークブックマークレット

ここではコメントやfacebookやTwitterなどの他のSNSとの連携もできまますが、まずはそのまま「追加ボタン」を押します
(画像ではコメントやfacebookにチェックが入っていますが気にしないで進みましょう)

これで登録が完了です。

自分のサイトにはてなブックマークボタンがない場合の登録方法

はてなブックマークサイトから直接追加していくことになります。

まずは、はてなブックマークにアクセスし、画面右上からログインします。
ログイン後、Myはてな > ソーシャルブックマークと進みます。

Myはてな はてな

画面上の「追加・アプリ」を選択します。

はてなブックマークって はてなブックマーク

登録したいサイトのURLを入力して「次へ」をクリックし、「追加」を押せば完了です。

ブックマークを追加 はてなブックマーク

登録できたかの確認・登録数の確認

登録の操作はすごく簡単ですが、最後に本当にブックマーク登録できたか確認する方法を紹介します。

はてなブックマークのサイトのマイページから「ブックマーク」を選択します。
画像の赤枠で囲ったユーザ数が増えていることを確認してください。はじめて登録したので0→1に増えていることが確認出来ます。

Tokitanaokiのはてなブックマーク

ブックマーク数を稼げば稼ぐほど、はてなに掲載されアクセス数が伸びていきます。
そうであれば、自作自演でブックマークをたくさんつければ(セルフブックマーク)いいと思うかもしれませんが、はてなでは規約違反です。
違反するとペナルティー対象になり、いくらブックマークをもらってもカウントされなくなってしまうので、やめましょう。

この記事が早速登録の助けになった場合↓から「B!Hatena」ボタンを押してくれると嬉しいです!!

東大式Facebook広告の決定版!2016年限定公開

記事では公開していないFacebook広告で成功するノウハウや結果を出す為の方法を映像とPDFで収録しています。
実際に私やお客様が体験して成功した貴重なものを集めた集大成ですFacebook広告で売上を更にあげたい方、体系的に知りたい方は是非チェックしみてください。

東大式facebook広告

tokitanaokiサラリーマン&C.E.O

投稿者の過去記事

東京大学大学院修了。某大企業に務める傍らでWeb制作、Webマーケティング、システム開発、動画・画像制作ビジネスを展開。物販ビジネスにも従事し、月商300万円を達成。

人気記事

  1. 便利なWordPressのテンプレート BizVectorWordPressで便利なテンプレートで…
  2. 今回は本当にブログっぽく記載させていただきます。単なるつぶやきですのでお時間ある方は是非お読みくだ…
  3. duplicator_20151009
    WordPressのローカル環境から本番環境の移行ってどうやるの??ホームページやランディングペー…
PAGE TOP